FRACTA |トータルブランディングパートナー

ブランドの自走を支援するトータルブランディングパートナーのFRACTAです。 「ブランドを、未来の文化へ。」をビジョンに掲げ、ブランドの挑戦をテクノロジーとデザインの力で支えていきます。 #D2C #ブランディング #EC #Shopify のご相談はぜひお気軽に!

FRACTA |トータルブランディングパートナー

ブランドの自走を支援するトータルブランディングパートナーのFRACTAです。 「ブランドを、未来の文化へ。」をビジョンに掲げ、ブランドの挑戦をテクノロジーとデザインの力で支えていきます。 #D2C #ブランディング #EC #Shopify のご相談はぜひお気軽に!

    マガジン

    • FRACTA’s Culture

      • 19本

      FRACTAの働く環境や人、文化についてお届けします。

    • MIRAI Lab

      • 57本

      テクノロジーの発展とともに日々変化するブランドやコマースにまつわる未来のお話をお届けします。

    • FRACTA’s Journal

      • 92本

      FRACTAのブランディングやコマースに関するナレッジをお届けします。

    • Event & Exhibition

      • 51本

      FRACTA主催/共催のイベントや、スタッフが参加した勉強会などの告知やレポートをお届けします。

    • Shopify News & Journal

      • 71本

      Shopifyの特徴や便利な機能についてお知らせいたします。

    リンク

    記事一覧

    渋谷駅からFRACTAまでの道案内(2022年8月8日更新)

    こんにちは。FRACTA広報の高野です。今回は渋谷駅からFRACTAまでの道のりについて解説します。 コロナ禍を経て、感染症対策をしながらFRACTAオフィスでのお打ち合わせやイ…

    未来と文化の交差点#009 〜世界から見た日本、日本から見た日本〜

    こんにちは。本記事では、音声メディア「FRACTA Future Forecast|未来と文化の交差点」の第9回の様子をお届けします! 今回は、6月以降の外国人観光客受け入れ緩和のニュ…

    実際どうだった?FRACTAの産休・育休インタビュー

    こんにちは。そしてはじめまして。6月に入社した、FRACTAコーポレート局の佐藤です。 FRACTAでは3人目の「佐藤さん」であり、主に人事を担当しています! FRACTAに入社し…

    ウェルネス系ブランド 2022年上半期トレンドと消費者動向【前半】

    こんにちは!FRACTAのリサーチ&インプリメント局です。 今回は、リサーチ&インプリメント局より、「2022年上半期ウェルネス系ブランド(健康食品、サプリなど)のトレン…

    Branding Camp実施レポート「ECビジネスの運用に必要な視点と手法を学ぶ」〜味の素AGF株式会社様の場合〜

    こんにちは。FRACTA広報チームの佐藤です。 こちらの記事では、今年FRACTAのブランディング・コマース教育プログラム「Branding Camp」(ブランディングキャンプ)を導入い…

    未来と文化の交差点#008 〜アルファ世代はリアルのクローズを買うか?〜

    こんにちは。本記事では、音声メディア「FRACTA Future Forecast|未来と文化の交差点」の第8回の様子をお届けします! 前回に続いてFRACTAプランナーのあさこさんととも…

    未来と文化の交差点#007 〜これからのファッションの話をしよう〜

    こんにちは。本記事では、音声メディア「FRACTA Future Forecast|未来と文化の交差点」の第7回の様子をお届けします! 今回は初めてゲストとして、今年FRACTAに入社した…

    EC運用の要!?「出荷管理業務」に迫る!

    こんにちは。FRACTA広報チームの佐藤です。こちらの記事では、ECにおけるバックオフィス業務に注目した内容をお届けします! 今やブランドビジネスには欠かせないEC。昨年…

    コンテンツ東京 広告クリエイティブ・マーケティングEXPOへの出展裏ばなし

    こんにちは。FRACTA広報チームの高野です。 6/29(水)~7/1(金)にかけて開催されたコンテンツ東京 広告クリエイティブ・マーケティングEXPOに、FRACTAが出展しました。FRACTA…

    少し変わったDX〜社内コミュニケーションを促す取り組みについて〜

    こんにちは。FRACTA広報チームの佐藤です。 最近は、猫も杓子もDXDX……とDX(デジタルトランスフォーメーション)とニュースやSNSを通して聞かない日はないくらいですよ…

    ブランディング活動にもなり得る、ビジネスパートナー探しについて

    こんにちは。ビジネス&プロデュース局の高埜と申します。普段はセールスやパートナー企業さまとのアライアンス等を担当しています。 仕事柄FRACTAへの依頼相談や他社さま…

    「カポックノット」というブランドの決意

    しばらく体調不良でお休みしておりまして、久しぶりのnoteです! (もう元気なので笑 皆様引き続き何卒宜しくお願い申し上げます。) 以前こちらのnoteでもご紹介させてい…

    河野貴伸
    1か月前

    未来と文化の交差点#006 〜スマホを閉じよ、街へ出よう〜

    こんにちは。本記事では、音声メディア「FRACTA Future Forecast|未来と文化の交差点」の第6回の様子をお届けします! 今回は、ゴールデンウィーク中の体験をもとに、ア…

    マッチョ30人大集合!?「虫の日」に合わせた「C. TRIA」のイベントレポート

    こんにちは。FRACTA広報チームの佐藤です。 FRACTAで支援させていただいた食用コオロギの社会実装を目指すグリラス様の、6月4日「虫の日」に合わせたプロモーションイベン…

    タスクの海に溺れるな…!FRACTAのタスク管理・工数管理の話

    こんにちは!FRACTA CSV局の村中です。 以前、FRACTAのナレッジ共有文化についてご紹介しました◎ 今回は、複数のプロジェクトが同時進行するFRACTAでの「タスク管理・工…

    FRACTAの変化とこれから進む未来を共有する全社会について

    こんにちは。FRACTA広報チームの佐藤です。 こちらの記事では、先月5月31日(火)に実施した、FRACTAの全社共有会の様子をお届けします! FRACTAでは、全社員が各部署の仕…

    渋谷駅からFRACTAまでの道案内(2022年8月8日更新)

    こんにちは。FRACTA広報の高野です。今回は渋谷駅からFRACTAまでの道のりについて解説します。 コロナ禍を経て、感染症対策をしながらFRACTAオフィスでのお打ち合わせやイベント、ワークショップなどの開催も少しずつ増えているこの頃。 と同時に、再開発によって日を追うごとに変化する渋谷駅周辺。FRACTAまでの道のりで迷ってしまったというお声や、すごく遠回りしてしまったというお声も聞きます・・ そこで今回はFRACTAまでの道案内ができればと思いnoteにしてみました

    スキ
    6

    未来と文化の交差点#009 〜世界から見た日本、日本から見た日本〜

    こんにちは。本記事では、音声メディア「FRACTA Future Forecast|未来と文化の交差点」の第9回の様子をお届けします! 今回は、6月以降の外国人観光客受け入れ緩和のニュースを受けて、世界から見た日本の価値について話しました。 観光地として魅力ある国ランキング1位つっちー:今後外国人観光客の受け入れが増えるということで、我々のオフィスがある渋谷の風景もガラッと変わるのかなと思いました。 チャーリー:そうですね。一時期スクランブル交差点あたりを撮影する外国の

    スキ
    5

    実際どうだった?FRACTAの産休・育休インタビュー

    こんにちは。そしてはじめまして。6月に入社した、FRACTAコーポレート局の佐藤です。 FRACTAでは3人目の「佐藤さん」であり、主に人事を担当しています! FRACTAに入社して驚いたのは、パパママ社員の多さ!産休・育休を取得していたり、取得後に復帰している方も多数在籍しています。(残念ながら男性社員の育休実績はまだありませんが、取得を推奨しています!) コーポレート局のメンバーとしては、実際の制度や会社からのサポートの満足度や、「こういう制度があったらもっと助かった

    スキ
    15

    ウェルネス系ブランド 2022年上半期トレンドと消費者動向【前半】

    こんにちは!FRACTAのリサーチ&インプリメント局です。 今回は、リサーチ&インプリメント局より、「2022年上半期ウェルネス系ブランド(健康食品、サプリなど)のトレンドと消費者動向」についてをお届けします。 はじめに 本記事で扱う「健康食品」とは、ヨーグルトや小魚といった一般的な食品から、機能性食品や栄養補助食品、サプリメントを含む、「摂取することで健康の維持・増進が期待される食品」が主な対象です。 トレンドキーワード#オートミール #フェムケア #低/ノン・アルコ

    スキ
    15

    Branding Camp実施レポート「ECビジネスの運用に必要な視点と手法を学ぶ」〜味の素AGF株式会社様の場合〜

    こんにちは。FRACTA広報チームの佐藤です。 こちらの記事では、今年FRACTAのブランディング・コマース教育プログラム「Branding Camp」(ブランディングキャンプ)を導入いただいた、味の素AGF株式会社(以下味の素AGF社)へのプログラムの様子をお届けします。 クライアントとともにプログラムを練り上げる「Branding Camp」では、これまで多数のブランドを支援してきたFRACTAならではの、実務に寄り添ったブランディングやコマースのセミナーやワークショッ

    スキ
    18

    未来と文化の交差点#008 〜アルファ世代はリアルのクローズを買うか?〜

    こんにちは。本記事では、音声メディア「FRACTA Future Forecast|未来と文化の交差点」の第8回の様子をお届けします! 前回に続いてFRACTAプランナーのあさこさんとともに、世代間のファッション事情や価値観についてお話しました。 オンライン・オフラインがシームレスな世代つっちー:前回話題になった、世代によって消費やサステナビリティに対する考え方が違うという話ができたらと思います。未来の世代はどう考えているのかなと。 あさこ:整理すると私がX世代で。

    スキ
    5

    未来と文化の交差点#007 〜これからのファッションの話をしよう〜

    こんにちは。本記事では、音声メディア「FRACTA Future Forecast|未来と文化の交差点」の第7回の様子をお届けします! 今回は初めてゲストとして、今年FRACTAに入社したプランナー・あさこさんを迎えました。アパレル業界歴の長いあさこさんと、現在業界が抱えている課題からファッションの未来まで幅広くお話ししました。 ものを大事にする文化は根付いているはずなのに?つっちー:あさこさんから経産省の「ファッション未来研究会」のレポートをシェアしていただいて、盛り上

    スキ
    8

    EC運用の要!?「出荷管理業務」に迫る!

    こんにちは。FRACTA広報チームの佐藤です。こちらの記事では、ECにおけるバックオフィス業務に注目した内容をお届けします! 今やブランドビジネスには欠かせないEC。昨年末公開されたソーシャルコマースに関する調査レポートによると、ECの利用率はすべての性別・年代で8割超えだそうです。 *ソーシャルコマースに関する定点調査2021(全国の10代から70代の男女10,000名に実施) コロナ禍も相まって、FRACTAでもECを中心としたブランディングについてお声がけいただくこ

    スキ
    9

    コンテンツ東京 広告クリエイティブ・マーケティングEXPOへの出展裏ばなし

    こんにちは。FRACTA広報チームの高野です。 6/29(水)~7/1(金)にかけて開催されたコンテンツ東京 広告クリエイティブ・マーケティングEXPOに、FRACTAが出展しました。FRACTAで実施した準備内容を振り返りつつ、今回の出展までの裏話と展示内容についてまとめてみたいと思います。 あくまで一例として、これから展示会に出る予定の企業ご担当者さまなどのお役に立てたら嬉しいです◎ 最初に、FRACTAが出展に向けて考えたこと今回の出展へ向けて、FRACTAで検討し

    スキ
    40

    少し変わったDX〜社内コミュニケーションを促す取り組みについて〜

    こんにちは。FRACTA広報チームの佐藤です。 最近は、猫も杓子もDXDX……とDX(デジタルトランスフォーメーション)とニュースやSNSを通して聞かない日はないくらいですよね。 FRACTAでもデジタル技術を用いたブランディングに関するサービス開発や、社内においても業務の効率化を重視した勤務形態の改革など、世に言うDX的な取り組みを積極的にしている会社なのではないかなと思います。 そんなFRACTAですが、今回は少し変わった(?)DXの取り組みについてご紹介します! そ

    スキ
    15

    ブランディング活動にもなり得る、ビジネスパートナー探しについて

    こんにちは。ビジネス&プロデュース局の高埜と申します。普段はセールスやパートナー企業さまとのアライアンス等を担当しています。 仕事柄FRACTAへの依頼相談や他社さまの様々なお話を伺うことが多いので、今回は仕事を一緒にする”ビジネスパートナー”を見つけるための”企業探し”について書こうと思います。 FRACTAとは関係無く、デザインやブランディング、EC、その他マーケティング・システム開発・コンサルティング支援等をしている会社を探すことになりそうな方に、何かしら参考になれば

    スキ
    18

    「カポックノット」というブランドの決意

    しばらく体調不良でお休みしておりまして、久しぶりのnoteです! (もう元気なので笑 皆様引き続き何卒宜しくお願い申し上げます。) 以前こちらのnoteでもご紹介させていただいたブランド「カポックノット」ですが、今回リブランディングされ、新たなコレクションをリリースし、メディア/関係者向け展示会が行われるとお知らせいただいたので、お邪魔してきました! カポックノットさんのブランドについておさらい。 初めましてカポックノット創業者の深井喜翔です。 老舗アパレル企業の4代目

    スキ
    34

    未来と文化の交差点#006 〜スマホを閉じよ、街へ出よう〜

    こんにちは。本記事では、音声メディア「FRACTA Future Forecast|未来と文化の交差点」の第6回の様子をお届けします! 今回は、ゴールデンウィーク中の体験をもとに、アフターコロナのお買い物体験についてお話ししています。 つっちー、横浜へ行く チャーリー:ゴールデンウィークはどうでしたか?だいぶゆるめの投げかけですけど。 つっちー:僕はゴールデンウィークに横浜のバーニーズニューヨークとNEWoManに行きました。 チャーリー:おお。つっちー横浜へ行く。

    スキ
    7

    マッチョ30人大集合!?「虫の日」に合わせた「C. TRIA」のイベントレポート

    こんにちは。FRACTA広報チームの佐藤です。 FRACTAで支援させていただいた食用コオロギの社会実装を目指すグリラス様の、6月4日「虫の日」に合わせたプロモーションイベントについてご紹介します! 今月2日。グリラス様の食用ブランド「C. TRIA」(シートリア)から、初の小売向け商品としてプロテインバーとクッキーが発売されました。 (ちなみにC. TRIAもFRACTAからブランディングの支援をさせていただいています!) ファミリーマートが展開するストアブランド「フ

    スキ
    9

    タスクの海に溺れるな…!FRACTAのタスク管理・工数管理の話

    こんにちは!FRACTA CSV局の村中です。 以前、FRACTAのナレッジ共有文化についてご紹介しました◎ 今回は、複数のプロジェクトが同時進行するFRACTAでの「タスク管理・工数管理」について、どんな風に行っているかや使いこなすコツについて書きたいと思います◎ 複数プロジェクトが同時に走る!タスクの抜け漏れを防ぐにはFRACTAでは、One by Oneというブランド伴走型支援サービスを中心に、常に複数のプロジェクトが同時進行しています。職種によって担当するプロジ

    スキ
    14

    FRACTAの変化とこれから進む未来を共有する全社会について

    こんにちは。FRACTA広報チームの佐藤です。 こちらの記事では、先月5月31日(火)に実施した、FRACTAの全社共有会の様子をお届けします! FRACTAでは、全社員が各部署の仕事や現在進行中のプロジェクトを把握できるように、毎月全社共有会を開催しています。 コロナの状況を鑑みて基本的にオンラインで実施していますが、5月31日はFRACTAの年度末かつ新年度が翌日(6月1日)からスタートするということもあり、振り返り会+決起会もかねた、リアルでの全社共有会を実施すること

    スキ
    21