Shopify News & Journal

43
記事

FRACTA2019年のイベントまとめ

こんにちは、フラクタ 広報の花沢です。いつもFRACTAのnoteをご覧いただいているみなさま、ありがとうございます◎

今日が仕事納めの方も多いのではないでしょうか?今年も一年お疲れさまでした。時代が平成から令和にうつるなかで、様々なことが大きく変化した年でしたね。今年のFRACTAは、イベント実施やnoteなどSNSでの発信といった、これまでFRACTAと関わりのなかった方たちとの接点となるき

もっとみる
あなたの応援に励まされています。
6

Webサイト制作&運用経験者が見た、Shopifyテーマの具体的な良いところ

こんにちは。TCAディビジョンの森田です。
Shopifyのテーマは質がよいです。ただ単に良いと言っても何が良いか分からないので、コードを見ていて気づいた、具体的に良いところを挙げていきます。私はクライアントのWebサイトの制作・運用どちらもしていたことがあるので、作る目線&運用しやすさ目線で見てみます。

【注意!】テーマにもよるので一概には言えませんが、概ねこんな品質が多そう、と見ていただけれ

もっとみる
thank you !!!
5

こんな案件は炎上する!ディレクターが感じるつまづきポイント

こんにちは!フラクタディレクターチームです。

FRACTAでは日々、多くのプロジェクトが進行しております。うまくいく日もあればそうでない日もあります。
でも、どれも大切なプロジェクト。なるべく多くのプロジェクトをうまく起動にのせていきたい。

ということで、今回は
こんな案件は炎上する!ディレクターが感じるつまづきポイント
という少々過激なお題に切り込んでいきたいと思います。

-はじめに- ど

もっとみる
thank you !!!
9

Shopifyテーマ選定のポイント

こんにちは。
FED(フロントエンドデザイン)ディビジョンの城島です。

フラクタのnoteでは、日々さまざまなメンバーがShopifyに関する情報やノウハウを発信していますが、デザインについて触れる記事はあまり投稿されてこなかったので、
これからはデザイナーの視点からお伝えできる情報も展開していきたいと思います。

[私について]
私は現在入社8年目で、入社以来ずっとECサイトに関わってきたアー

もっとみる
フラクタのnote、ぜひ他にも見ていってくださいね!
9

FRACTAが考えるShopifyの魅力と他ECプラットフォームとの違い

こんにちは!フラクタ ディレクターチームです。

FRACTAでは日々Shopifyに関するご相談を受けます。
前回のnoteでは、Shopifyの構築ディレクションにおける注意点をお話する中で少しだけShopifyの特徴に触れました。

多種多様なECプラットフォームがある中で、
Shopifyは今注目されている(らしい!)
ミートアップでの雑談ネタとしても、つかみがいい!と、いう噂です。

もっとみる
フラクタをよろしくお願いします!
6

Shopifyアプリ利用の際に気を付けるセキュリティに関すること

こんにちは、フラクタEC局エンジニアのSho-Gunです。
Shopifyアプリを利用する上で、気をつけてくべきセキュリティの話をしたいと思います。

Shopifyはスマホのように必要な拡張機能をサードパーティ性アプリを利用して使っていくという設計思想を持っています。
これにより、必要に応じて機能をつけたり足したりできたり、プラットフォームとしてコアな機能をアップデートしやすくしていることで、我

もっとみる
thank you !!!
6

Shopifyのユーザ行動分析アプリLucky Orangeをお試しレビュー

こんにちは。TCAディビジョンの森田です。
先日話題になったHushTugさんの「【D2C】ブランド販売開始から約8ヶ月で月商840万円を超えるまでにやった全記録」の記事より、ECサイト解説編を見ていて気になるアプリがあったので、実際に触ってみました。

Shopifyのユーザ行動分析アプリLucky Orange

気になったのはユーザ行動分析アプリのLucky Orangeです。
note記事

もっとみる
これからもよろしくお願いします!
7

【セミナーレポート】Shopify Meetup in Shibuya

こんにちは、フラクタ PRチームです。
フラクタでは、ブランディングのセミナーだけでなく、Shopifyに関してもShopifyパートナー様たちと共催でMeetup形式の勉強会を開催していたりします。今回は、そちらのセミナーレポートを公開!

今回は、2019年11月29日(金)株式会社トランスコスモス技術研究所様と共催の「Shopify JP Meetup Shibuya 〜ブランドの成長を加速

もっとみる
フラクタをよろしくお願いします!
8

Shopifyサイト構築のディレクションで気をつけること

こんにちは!フラクタディレクターチームです。

ありがたいことに、Shopifyパートナーとして、日々多くのShopifyに関するお問い合わせをいただいております。
(そして先日はめでたくShopify plusパートナーとなりました)。

一刻も早くShopifyを使ってみたい。(そして私達も、使っていただきたい)
そんな心から、Shopifyを使ったプロジェクトの進行について、気をつけるべき3

もっとみる
これからもよろしくお願いします!
17

【Shopify Tips】「配送プロファイル」という設定で日本向けECで出来ること

こんにちは!フラクタPRチームの小中です。

今回は、社内で調査してわかったShopify全プランにおいて、「商品別で送料を設定できる」機能が追加されていたことについて書いていきます。
今まで商品別に送料を設定することができず、 アプリなしのShopify純正の機能では送料の個別設定ができませんでした。日本のEC業界的に言い換えると、「特定の商品に対して個別送料を設定できる」といったほうがわかりや

もっとみる
シェアもしていただけると泣いて喜びます…
9