Shopify News & Journal

28
ノート

【Shopifyレポート】Shopify Post-Unite Japan 2019

こんにちは。PR担当の花沢です。今回は2019年8月6日(火)東京で開催された、「Shopify Post-Unite Japan 2019」の内容レポートをお送りします。

「Shopify Post-Unite Japan 2019」とは

カナダで行われているShopify社主催イベント「Shopify Unite」の日本版であり、国内では今回が2度目の開催です。(カナダにて開催された際の関

もっとみる

【Shopify】 Shopifyのイチオシ機能!商品詳細ページでの3Dデータ活用とARの導入方法

Shopifyストアでの製品のビデオ・3Dサポートが開始

今年の10月には、すべてのShopifyストアで製品のビデオおよび3Dサポートが開始されます。これにより、店舗側で管理画面の商品ページから、画像、ビデオ、3Dアセットをすべて一括編集・管理が可能となるようです。

先駆けてARは2018年のUniteの時点で解禁されていました。iOS 12 以降のSafariで正式に使えるようになり、世界

もっとみる

【Shopify】Shopify におけるキャッシュレス・消費者還元事業 の対応状況

皆さんこんにちは。Shopify エバンジェリスト(隠居担当)河野です。
Shopifyにおける、キャッシュレス・消費者還元事業の対応状況を聞かれることが多いので、簡単にとりまとめてみました。
随時更新が必要そうではありますが、取り急ぎご活用ください。

*キャッシュレス・消費者還元事業ってなんじゃ!?という方はぜひ下記リンクを覗いてみてください。店舗運営においてはとてもプラスな施策ではあるので、

もっとみる

「Shopify Unite 2019」のオフィス訪問

近年、様々なブランドや事業が立ち上がっていますが、その多くが従来の重厚なシステムに代わり、Shopifyを導入し始めているようです。

Shopifyの公式パートナーであるフラクタは、Shopifyの最新動向を把握するため先日カナダで行われた「Shopify Unite 2019」に参加してきました。

セッションの様子は公式ページで公開されています。

イベントで発表された機能やAPIなど詳細な

もっとみる

マーチャント?トランザクション?EC業界の用語翻訳辞典

EC関連の用語は英語由来のものが多く、なかなか覚えにくいですよね。しかし大事なのは、暗記して無理に使おうとすることではなく、その言葉が「何」を示しているかをしっかりと理解すること。ここではECの世界で頻出する用語の本質的な意味と、使われるシーンについて解説します。

※本編では「分かりやすさ」「理解のしやすさ」を重視しているため、本質的な側面では事実と即していない場合があります。予めご了承ください

もっとみる

EC運営の中の人に聞きました、ここがダメだよASPショッピングカート!  〜でもそれ本当にダメな箇所?〜

ECサイトの開発依頼をいただく際、「今使っているASPは不満な点が多いので、自由にカスタマイズできるEC-CUBE や magento に乗り換えたい」というご相談をよく受けます。皆さんどういったところに不満を感じるのでしょう?現場担当者の声をまとめてみました。

●【不満その1】基幹システムなど外部システムとの連携ができない

これは業務的にはクリティカルであり、ASPが苦手としている箇所なので

もっとみる

「ダサいほうが売れる」事件~ECのデザインのカッコよさは売り上げに影響あるのか?

株式会社フラクタの代表河野です。

フラクタで企業のブランディングを推進するサービス・テクノロジーを提供しており、ShopifyのエバンジェリストとしてEC担当者の支援や教育も行なっています。

今回は「“ダサいほうが売れる”事件~ECにデザインは必要か?」を題材にお話させていただきます。「クリエイティブに予算をかけたけれど売り上げにつながらない」といったお悩みを持つEC担当者の方、問題解決のため

もっとみる

「EC担当者が会社を辞めたくなる瞬間5選」と、業務改善の秘策

株式会社フラクタの代表河野です。
フラクタで企業のブランディングを推進するサービス・テクノロジーを提供しており、Shopifyのエバンジェリストとして、EC担当者の支援や教育も行なっています。

近年、多くのEC担当者が「システム維持や保守などの業務が多いため、店舗と比べれば売上も成長率も低く肩身が狭い」「業務に対する上司の理解が浅く、正当な評価がもらえない」といった理由で退職するケースを見てきま

もっとみる

【Shopify】旧ドメインのリダイレクト設定

はじめまして。フラクタのテクニカルディビジョン所属エンジニアのSho-Gunです。

今日は、WEBサイトの住所に当たるドメインのお引越しにまつわる話をしたいと思います。

ブランドを運営していく中で、ブランドをフルリニューアルしようというケースもあると思います。
ブランドコンセプトをブラッシュアップして、ブランド名やロゴも新しくして、システムも入れ替えて、そしてドメインも変更しよう。と。
その際

もっとみる

【Shopify】配送日時指定アプリからみる、日本と海外の配送文化の違いに関する嫌味と偏見(おすすめアプリの紹介もあるよ)

みなさんこんにちは。FRACTA テクニカルディビジョン所属のミサトです。
今日はShopifyの配送日時指定のアプリをどれにしよう?と迷っている方へ、Shopify案件をやっていて気づいた「配送日時指定」に関する日本と海外の文化の違いについてお話したいと思います。

※あくまで独断と偏見に基づく記述であり、検証は行なっていません。あらかじめご了承ください。

なぜかShopifyに搭載されていな

もっとみる