Shopify News & Journal

9
ノート

「Shopify Unite 2019」のオフィス訪問

近年、様々なブランドや事業が立ち上がっていますが、その多くが従来の重厚なシステムに代わり、Shopifyを導入し始めているようです。

Shopifyの公式パートナーであるフラクタは、Shopifyの最新動向を把握するため先日カナダで行われた「Shopify Unite 2019」に参加してきました。

セッションの様子は公式ページで公開されています。

イベントで発表された機能やAPIなど詳細な

もっとみる

【Shopify】配送日時指定アプリからみる、日本と海外の配送文化の違いに関する嫌味と偏見(おすすめアプリの紹介もあるよ)

みなさんこんにちは。FRACTA テクニカルディビジョン所属のミサトです。
今日はShopifyの配送日時指定のアプリをどれにしよう?と迷っている方へ、Shopify案件をやっていて気づいた「配送日時指定」に関する日本と海外の文化の違いについてお話したいと思います。

※あくまで独断と偏見に基づく記述であり、検証は行なっていません。あらかじめご了承ください。

なぜかShopifyに搭載されていな

もっとみる

一線クリエイターが語る、Shopify。

カナダ発の世界最大ECプラットフォーム「Shopify」。日本市場でも着実に広がりを見せている同サービスを、クリエイター達はどう見ているのか。今回は、Shopifyでのコンサルティングやデザイン、サイト構築に強みを持つ株式会社アーキタイプに、弊社代表兼Shopifyエヴァンジェリスト・河野が迫る。

EC業界になかった“オシャレ感”と
確かなバックグラウンドが採用の決め手に

河野(メイン写真左)

もっとみる

【Shopify】特長別!フラクタ的おすすめ無償版テーマ6選

こんにちは!フラクタのテクニカルディビジョン所属・ミサトです。

今回は、Shopifyの大きなセールスポイントの一つである「テーマ」のお話をしたいと思います。

Shopifyで言う「テーマ」とは、いわゆるデザインテンプレートのこと。無償版と有償版(160〜180$)があり、その数およそ67種類(2018年10月24日現在)。厳正なる審査を通過したハイクオリティなテンプレートが、お手頃価格で揃っ

もっとみる

【Shopify】サイト立ち上げ前に知っておきたい必要な“オカネ”の話

こんにちは!フラクタのテクニカルディビジョン所属・ミサトです。
前回の記事では、今最も注目されているECプラットフォームの一つ『Shopify』の大まかな概要についてご紹介しました。

今回は、そんなShopify独自の金額プランや、手数料などのお金まわりについてお話したいと思います。

目次
  ・ブランド(サイト)の規模に合った料金プランが選べる!
  ・さらにSNSでの販売や大規模サイトに応

もっとみる

世界No.1シェアのECプラットフォーム、Shopify

こんにちは。フラクタのテクニカルディビジョン所属・ミサトです。

私が所属するフラクタでは、最近社内で導入を開始した「Shopify」でECサイトの構築を行なっています。「Shopifyをもっと広めたい!」という想いのもと、このたびnoteでShopifyに関する記事を上げていくことになりました。

今回は、Shopifyって何だろう?という方のために、概要と大まかな5つの特徴についてご紹介します

もっとみる

[Shopify] 無料ビジネスサポートツールの実力を検証 〜 その1 「Business Name Generater」

こんにちは!フルスタックエンジニア@フラクタのナカモトです。
これからShopifyの無料ビジネスサポートツールの実力を検証した結果を4話完結のシリーズでお届けします!

無料で使えるビジネスサポートツール

Shopifyは無料で使えるビジネスサポートツールを公開しています。
これはShopify店舗を持ってない人でも誰でも利用できるようになっており、例えばプライバシーポリシーの自動生成やQRコ

もっとみる

[Shopify] フルフィルメントサービス連携

こんにちは!フルスタックエンジニア@フラクタのナカモトです。
本日は、ECをやる上で避けては通れないフルフィルメントサービスとShopifyの連携状況についてお話します。

フルフィルメントサービスとは

ECをやる上で、避けて通れないのが、注文を受けた商品をお客様へ届けることです。
当たり前のことなんですが、これがなかなか大変なのも事実。。
商品を保管する場所が必要だったり、どこにどれだけあるか

もっとみる

[Shopify] 商品詳細ページのレイアウト切り替え方法

こんにちは!フルスタックエンジニア@フラクタのナカモトです。
本日は、Shopifyの商品詳細ページのレイアウト切り替え方法についてお話します。

Shopifyではliquidというテンプレートエンジンを採用し、同じ種類のページを1つのファイルでコントロールしています。
こちらは便利な場合が多いのですが、例えば、同じ商品詳細ページでも商品によって、情報量が異なり、「レイアウトも違う感じにしたいな

もっとみる