Shopify News & Journal

12
記事

【Shopify まとめ】日本のShopifyパートナー 一覧

こんにちは。今回はShopifyパートナーまとめ記事です!

弊社でもコロナの影響に対して何かできないかと模索していますが、まずはShopifyを使用してサイトを構築したり、新しいサービスのローンチを検討している方々に向けての情報発信を強化していきます!

会社さんによって得意分野が異なりますので、ぜひ自社にマッチしそうなところを見つけていただけたらと思います。

関東のパートナー編

【開発・構

もっとみる
フラクタのnote、ぜひ他にも見ていってくださいね!
4

Shopifyで店頭受取・地域配送できるストアを作る方法

こんにちは。TCAディビジョンの森田です。
コロナ対策としてテイクアウトを始めている飲食店も出てきていますが、今回はShopifyを使った、オンラインで注文して「店頭受取」「地域配送」を実現できるアプリをご紹介します。イメージとしては宅配ピザみたいなものですね。

必要なこと

・Shopifyストアを準備
オンラインで注文を受けるためのプラットホーム
・店頭受取か地域配送を実現するためのアプリ導

もっとみる
シェアもしていただけると泣いて喜びます…
7

Webサイト制作&運用経験者が見た、Shopifyテーマの具体的な良いところ

こんにちは。TCAディビジョンの森田です。
Shopifyのテーマは質がよいです。ただ単に良いと言っても何が良いか分からないので、コードを見ていて気づいた、具体的に良いところを挙げていきます。私はクライアントのWebサイトの制作・運用どちらもしていたことがあるので、作る目線&運用しやすさ目線で見てみます。

【注意!】テーマにもよるので一概には言えませんが、概ねこんな品質が多そう、と見ていただけれ

もっとみる
これからもよろしくお願いします!
9

こんな案件は炎上する!ディレクターが感じるつまづきポイント

こんにちは!フラクタディレクターチームです。

FRACTAでは日々、多くのプロジェクトが進行しております。うまくいく日もあればそうでない日もあります。
でも、どれも大切なプロジェクト。なるべく多くのプロジェクトをうまく起動にのせていきたい。

ということで、今回は
こんな案件は炎上する!ディレクターが感じるつまづきポイント
という少々過激なお題に切り込んでいきたいと思います。

-はじめに- ど

もっとみる
あなたの応援に励まされています。
11

Shopifyテーマ選定のポイント

こんにちは。
FED(フロントエンドデザイン)ディビジョンの城島です。

フラクタのnoteでは、日々さまざまなメンバーがShopifyに関する情報やノウハウを発信していますが、デザインについて触れる記事はあまり投稿されてこなかったので、
これからはデザイナーの視点からお伝えできる情報も展開していきたいと思います。

[私について]
私は現在入社8年目で、入社以来ずっとECサイトに関わってきたアー

もっとみる
シェアもしていただけると泣いて喜びます…
10

FRACTAが考えるShopifyの魅力と他ECプラットフォームとの違い

こんにちは!FRACTA ディレクターチームです。

FRACTAでは日々Shopifyに関するご相談を受けます。
前回のnoteでは、Shopifyの構築ディレクションにおける注意点をお話する中で少しだけShopifyの特徴に触れました。

多種多様なECプラットフォームがある中で、
Shopifyは先日TVで特集されたり、 Newspicksでも取り上げられたりと、今注目のプラットフォームです

もっとみる
あなたの応援に励まされています。
8

【セミナーレポート】Shopify Meetup in Shibuya

こんにちは、フラクタ PRチームです。
フラクタでは、ブランディングのセミナーだけでなく、Shopifyに関してもShopifyパートナー様たちと共催でMeetup形式の勉強会を開催していたりします。今回は、そちらのセミナーレポートを公開!

今回は、2019年11月29日(金)株式会社トランスコスモス技術研究所様と共催の「Shopify JP Meetup Shibuya 〜ブランドの成長を加速

もっとみる
いつもスキをありがとうございます!
10

【Shopify Tips】「配送プロファイル」という設定で日本向けECで出来ること

こんにちは!フラクタPRチームの小中です。

今回は、社内で調査してわかったShopify全プランにおいて、「商品別で送料を設定できる」機能が追加されていたことについて書いていきます。
今まで商品別に送料を設定することができず、 アプリなしのShopify純正の機能では送料の個別設定ができませんでした。日本のEC業界的に言い換えると、「特定の商品に対して個別送料を設定できる」といったほうがわかりや

もっとみる
あなたの応援に励まされています。
10

ECサイトのリニューアルが失敗する理由

こんにちは。フラクタPRチームの小中です。私は、以前広報のかたわらいくつかのプロジェクトにアシスタントディレクターとして参加していたことがあります。今回はその経験も踏まえ、ECサイトのリニューアルについて書いていこうと思います。

***

悲しいことに、今日(こんにち)ではECサイトのリニューアルを行い、炎上、失敗、そしてサイト公開を延期する事態が後をたちません。
ECサイトのリニューアルは今ま

もっとみる
シェアもしていただけると泣いて喜びます…
35

【Shopify】 Shopifyのイチオシ機能!商品詳細ページでの3Dデータ活用とARの導入方法

Shopifyストアでの製品のビデオ・3Dサポートが開始

今年の10月には、すべてのShopifyストアで製品のビデオおよび3Dサポートが開始されます。これにより、店舗側で管理画面の商品ページから、画像、ビデオ、3Dアセットをすべて一括編集・管理が可能となるようです。

先駆けてARは2018年のUniteの時点で解禁されていました。iOS 12 以降のSafariで正式に使えるようになり、世界

もっとみる
これからもよろしくお願いします!
25