FRACTA |トータルブランディングパートナー

ブランドの自走を支援するトータルブランディングパートナーのFRACTAです。 「ブランドを、未来の文化へ。」をビジョンに掲げ、ブランドの挑戦をテクノロジーとデザインの力で支えていきます。 #D2C #ブランディング #EC #Shopify のご相談はぜひお気軽に!

FRACTA |トータルブランディングパートナー

ブランドの自走を支援するトータルブランディングパートナーのFRACTAです。 「ブランドを、未来の文化へ。」をビジョンに掲げ、ブランドの挑戦をテクノロジーとデザインの力で支えていきます。 #D2C #ブランディング #EC #Shopify のご相談はぜひお気軽に!

    マガジン

    • FRACTA’s Culture

      • 19本

      FRACTAの働く環境や人、文化についてお届けします。

    • MIRAI Lab

      • 57本

      テクノロジーの発展とともに日々変化するブランドやコマースにまつわる未来のお話をお届けします。

    • FRACTA’s Journal

      • 92本

      FRACTAのブランディングやコマースに関するナレッジをお届けします。

    • Event & Exhibition

      • 51本

      FRACTA主催/共催のイベントや、スタッフが参加した勉強会などの告知やレポートをお届けします。

    • Shopify News & Journal

      • 71本

      Shopifyの特徴や便利な機能についてお知らせいたします。

    リンク

    FRACTA’s Culture

    FRACTAの働く環境や人、文化についてお届けします。

    すべて見る
    • 19本

    渋谷駅からFRACTAまでの道案内(2022年8月8日更新)

    こんにちは。FRACTA広報の高野です。今回は渋谷駅からFRACTAまでの道のりについて解説します。 コロナ禍を経て、感染症対策をしながらFRACTAオフィスでのお打ち合わせやイベント、ワークショップなどの開催も少しずつ増えているこの頃。 と同時に、再開発によって日を追うごとに変化する渋谷駅周辺。FRACTAまでの道のりで迷ってしまったというお声や、すごく遠回りしてしまったというお声も聞きます・・ そこで今回はFRACTAまでの道案内ができればと思いnoteにしてみました

    スキ
    6

    少し変わったDX〜社内コミュニケーションを促す取り組みについて〜

    こんにちは。FRACTA広報チームの佐藤です。 最近は、猫も杓子もDXDX……とDX(デジタルトランスフォーメーション)とニュースやSNSを通して聞かない日はないくらいですよね。 FRACTAでもデジタル技術を用いたブランディングに関するサービス開発や、社内においても業務の効率化を重視した勤務形態の改革など、世に言うDX的な取り組みを積極的にしている会社なのではないかなと思います。 そんなFRACTAですが、今回は少し変わった(?)DXの取り組みについてご紹介します! そ

    スキ
    15

    タスクの海に溺れるな…!FRACTAのタスク管理・工数管理の話

    こんにちは!FRACTA CSV局の村中です。 以前、FRACTAのナレッジ共有文化についてご紹介しました◎ 今回は、複数のプロジェクトが同時進行するFRACTAでの「タスク管理・工数管理」について、どんな風に行っているかや使いこなすコツについて書きたいと思います◎ 複数プロジェクトが同時に走る!タスクの抜け漏れを防ぐにはFRACTAでは、One by Oneというブランド伴走型支援サービスを中心に、常に複数のプロジェクトが同時進行しています。職種によって担当するプロジ

    スキ
    14

    FRACTAの変化とこれから進む未来を共有する全社会について

    こんにちは。FRACTA広報チームの佐藤です。 こちらの記事では、先月5月31日(火)に実施した、FRACTAの全社共有会の様子をお届けします! FRACTAでは、全社員が各部署の仕事や現在進行中のプロジェクトを把握できるように、毎月全社共有会を開催しています。 コロナの状況を鑑みて基本的にオンラインで実施していますが、5月31日はFRACTAの年度末かつ新年度が翌日(6月1日)からスタートするということもあり、振り返り会+決起会もかねた、リアルでの全社共有会を実施すること

    スキ
    21

    MIRAI Lab

    テクノロジーの発展とともに日々変化するブランドやコマースにまつわる未来のお話をお届けします。

    すべて見る
    • 57本

    未来と文化の交差点#009 〜世界から見た日本、日本から見た日本〜

    こんにちは。本記事では、音声メディア「FRACTA Future Forecast|未来と文化の交差点」の第9回の様子をお届けします! 今回は、6月以降の外国人観光客受け入れ緩和のニュースを受けて、世界から見た日本の価値について話しました。 観光地として魅力ある国ランキング1位つっちー:今後外国人観光客の受け入れが増えるということで、我々のオフィスがある渋谷の風景もガラッと変わるのかなと思いました。 チャーリー:そうですね。一時期スクランブル交差点あたりを撮影する外国の

    スキ
    5

    未来と文化の交差点#008 〜アルファ世代はリアルのクローズを買うか?〜

    こんにちは。本記事では、音声メディア「FRACTA Future Forecast|未来と文化の交差点」の第8回の様子をお届けします! 前回に続いてFRACTAプランナーのあさこさんとともに、世代間のファッション事情や価値観についてお話しました。 オンライン・オフラインがシームレスな世代つっちー:前回話題になった、世代によって消費やサステナビリティに対する考え方が違うという話ができたらと思います。未来の世代はどう考えているのかなと。 あさこ:整理すると私がX世代で。

    スキ
    5

    未来と文化の交差点#007 〜これからのファッションの話をしよう〜

    こんにちは。本記事では、音声メディア「FRACTA Future Forecast|未来と文化の交差点」の第7回の様子をお届けします! 今回は初めてゲストとして、今年FRACTAに入社したプランナー・あさこさんを迎えました。アパレル業界歴の長いあさこさんと、現在業界が抱えている課題からファッションの未来まで幅広くお話ししました。 ものを大事にする文化は根付いているはずなのに?つっちー:あさこさんから経産省の「ファッション未来研究会」のレポートをシェアしていただいて、盛り上

    スキ
    8

    未来と文化の交差点#006 〜スマホを閉じよ、街へ出よう〜

    こんにちは。本記事では、音声メディア「FRACTA Future Forecast|未来と文化の交差点」の第6回の様子をお届けします! 今回は、ゴールデンウィーク中の体験をもとに、アフターコロナのお買い物体験についてお話ししています。 つっちー、横浜へ行く チャーリー:ゴールデンウィークはどうでしたか?だいぶゆるめの投げかけですけど。 つっちー:僕はゴールデンウィークに横浜のバーニーズニューヨークとNEWoManに行きました。 チャーリー:おお。つっちー横浜へ行く。

    スキ
    7

    FRACTA’s Journal

    FRACTAのブランディングやコマースに関するナレッジをお届けします。

    すべて見る
    • 92本

    実際どうだった?FRACTAの産休・育休インタビュー

    こんにちは。そしてはじめまして。6月に入社した、FRACTAコーポレート局の佐藤です。 FRACTAでは3人目の「佐藤さん」であり、主に人事を担当しています! FRACTAに入社して驚いたのは、パパママ社員の多さ!産休・育休を取得していたり、取得後に復帰している方も多数在籍しています。(残念ながら男性社員の育休実績はまだありませんが、取得を推奨しています!) コーポレート局のメンバーとしては、実際の制度や会社からのサポートの満足度や、「こういう制度があったらもっと助かった

    スキ
    15

    ウェルネス系ブランド 2022年上半期トレンドと消費者動向【前半】

    こんにちは!FRACTAのリサーチ&インプリメント局です。 今回は、リサーチ&インプリメント局より、「2022年上半期ウェルネス系ブランド(健康食品、サプリなど)のトレンドと消費者動向」についてをお届けします。 はじめに 本記事で扱う「健康食品」とは、ヨーグルトや小魚といった一般的な食品から、機能性食品や栄養補助食品、サプリメントを含む、「摂取することで健康の維持・増進が期待される食品」が主な対象です。 トレンドキーワード#オートミール #フェムケア #低/ノン・アルコ

    スキ
    15

    Branding Camp実施レポート「ECビジネスの運用に必要な視点と手法を学ぶ」〜味の素AGF株式会社様の場合〜

    こんにちは。FRACTA広報チームの佐藤です。 こちらの記事では、今年FRACTAのブランディング・コマース教育プログラム「Branding Camp」(ブランディングキャンプ)を導入いただいた、味の素AGF株式会社(以下味の素AGF社)へのプログラムの様子をお届けします。 クライアントとともにプログラムを練り上げる「Branding Camp」では、これまで多数のブランドを支援してきたFRACTAならではの、実務に寄り添ったブランディングやコマースのセミナーやワークショッ

    スキ
    18

    EC運用の要!?「出荷管理業務」に迫る!

    こんにちは。FRACTA広報チームの佐藤です。こちらの記事では、ECにおけるバックオフィス業務に注目した内容をお届けします! 今やブランドビジネスには欠かせないEC。昨年末公開されたソーシャルコマースに関する調査レポートによると、ECの利用率はすべての性別・年代で8割超えだそうです。 *ソーシャルコマースに関する定点調査2021(全国の10代から70代の男女10,000名に実施) コロナ禍も相まって、FRACTAでもECを中心としたブランディングについてお声がけいただくこ

    スキ
    9

    Event & Exhibition

    FRACTA主催/共催のイベントや、スタッフが参加した勉強会などの告知やレポートをお届けします。

    すべて見る
    • 51本

    マッチョ30人大集合!?「虫の日」に合わせた「C. TRIA」のイベントレポート

    こんにちは。FRACTA広報チームの佐藤です。 FRACTAで支援させていただいた食用コオロギの社会実装を目指すグリラス様の、6月4日「虫の日」に合わせたプロモーションイベントについてご紹介します! 今月2日。グリラス様の食用ブランド「C. TRIA」(シートリア)から、初の小売向け商品としてプロテインバーとクッキーが発売されました。 (ちなみにC. TRIAもFRACTAからブランディングの支援をさせていただいています!) ファミリーマートが展開するストアブランド「フ

    スキ
    9

    「原点に立ち戻れる文章とサイト構成」&FRACTA#002 イベントレポート(前編)

    こんにちは。FRACTA 広報チームの佐藤です。 本記事では、先日実施した、東レグループの新規社内ベンチャーとして立ち上がった先端素材による未来のファッションの創造を目指すプロジェクト「MOONRAKERS®」さんとの対談イベントの様子を前編と後編に分けてお届けします。 ゲストとしてお呼びしたのは、ディプロモード株式会社・第一事業部部長の西田誠さん。BtoB企業である東レグループが、もっと消費者の声やニーズを集めてBtoBビジネスにも活かそうということでスタートした「MOO

    スキ
    11

    【イベントレポート】顧客と共創し、ブランドの未来をつくりあげるために――必要なテクノロジーとこれからの変化を探る

    こんにちは!FRACTA広報チームです。 2022年3月23日に開催したオンラインイベント「Creators MIX 2022」。 本日は、CreatorZine編集部によりまとめられたイベントレポートをお届けします。 松岡 亜希[著]  今まさに、時代は大きな転換点を迎えているのかもしれない。メタバースやNFT、Web3.0といったキーワードを見かける機会も増えるなか、それらの広まりが意味する本質をつかむことが、今後のブランド成長のポイントでもあるはずだ。そんな今起きて

    スキ
    8

    【イベントレポート】顧客は「ブランドを象徴する体験」を買う アフターコロナ・Web3時代の新たな価値提供を考える

    こんにちは!FRACTA広報チームです。 2022年3月にオンラインにて開催されたイベント「ECzine Day 2022 Spring」。 本日は、ECZine編集部によりまとめられたイベントレポートをお届けします。 景山 真理[著]  不確実かつ変化の激しい時代を迎える昨今。ものや情報の飽和も進む中、生活者は購入するものや支持する企業・ブランドを「流行っているから」ではなく、「共感」や「消費に対する意義」に重きを置いて選択するようになっている。また、Web3時代におい

    スキ
    8

    Shopify News & Journal

    Shopifyの特徴や便利な機能についてお知らせいたします。

    すべて見る
    • 71本

    「コラボレーションで生まれる面白さ」&FRACTA#002 イベントレポート(後編)

    こんにちは。FRACTA 広報チームの佐藤です。 本記事では、先日実施した、東レグループの新規社内ベンチャーとして立ち上がった先端素材による未来のファッションの創造を目指すプロジェクト「MOONRAKERS®」さんとの対談イベントレポートの後編をお届けします。 現在MOONRAKERS®︎(以下ムーンレイカーズ)では、さまざまな企業との共創の側面へと拡張しつつあるそうです。対談の後半では、ムーンレイカーズが現在取り組んでいることや共創の可能性についてお話しました。 ー現在

    スキ
    10

    「Shopifyを選ぶ理由」をちゃんと理解する。FRACTAが監修する『ランサーズデジタルアカデミー』の「Shopifyマスターコース」とは

    こんにちは。FRACTA広報チームの佐藤です。本記事では、最近FRACTAがクラウドソーシングサービスのランサーズさんと取り組んだ、Shopifyを主軸としたECサイト制作のスペシャリストにキャリアアップするための講座についてご紹介します!  FRACTAならではの知見を織り交ぜた教材作り先月ランサーズさんより、『ランサーズデジタルアカデミー』というデジタルスキル教育サービスに関するリリースが発表されました。 デジタルスキルの向上を希望する方に向けて、動画教材を活用したサ

    スキ
    15

    Shopifyで何かおかしいな?と思ったら、まずステータスページを見る

    こんにちは。RI局シェルパディビジョンの森田ことチョコおじです。 今回は、Shopifyを使っていてごく稀に起こるシステム障害の確認方法をお伝えしていこうと思います。 実際障害が起きると焦るので、心構えとその他いろいろサービスについても書いておきますね。焦らないで。 重要な心構え「アクセスできない!画面が表示されない!買えない!」 ・・・一旦落ち着きましょう。焦っても解決しません。 可能性はいくつもあります 自分が何か操作をしたのがきっかけでは?(本当に?100%ないと

    スキ
    16

    フィード「フォース」グループ と共にあらんことを

    みなさんこんにちは。河野です。 本日あらためてフラクタからもリリース発信いたしましたが、このたび、我々FRACTAは資本業務提携を通じてフィードフォースグループ(以下FFG)の一員に加えていただきました!あれ?意外?と思う人も「やはり!」という人もいらっしゃると思いますが、2021年12月17日の塚田さんの熱きエール(ありがとうございます!)に応える形で、僕の方からも背景と意味について語らせていただければと思います。 多くの友人、お客さまから「びっくり!」と言われたので、会

    スキ
    179