スマホサイトのUI調査_2019年5月_2-2_

スマホサイトのナビゲーション調査

こんにちは。TCAディビジョンのモリタです。

スマホサイトのUIを考える機会があり、今のECサイトはどのようなナビゲーションUIになっているのか調査してみました。

なるべく多く並べて見てみたかったため、国内EC上位20サイト、海外&国内D2Cブランド、Apple(よく参考サイトのイメージとして取り上げられるので・・・)の計44サイトについてまとめてみました。

注目したのは以下のポイント。

・ヘッダ・フッタが固定かどうか

・メニューを表示するアイコンは何で位置はどこにあるか

・メニューの出方はどんなアクションか


こうして並べて見てみると、ヘッダ固定・左上ハンバーガーメニューが根強い人気のようでした。

ただし、デバイスが大きくなっているので、指の可動域を考慮すると、フッタ固定のアプリのようなナビゲーションも注目されていくのでは・・・と予想しています。


ブラウザのアップデートによってトレンドは変わるかもしれないですね。

フラクタのnote、ぜひ他にも見ていってくださいね!
5
「日本のブランド価値の総量を最大化する」ことをミッションに、#Shopify 構築支援や #D2C ブランド立ち上げを支援しています。ブランディングのご相談はどうぞお気軽に! https://fracta.co.jp/