スマホサイトのUI調査_2019年5月_2-2_

スマホサイトのナビゲーション調査

こんにちは。TCAディビジョンのモリタです。

スマホサイトのUIを考える機会があり、今のECサイトはどのようなナビゲーションUIになっているのか調査してみました。

なるべく多く並べて見てみたかったため、国内EC上位20サイト、海外&国内D2Cブランド、Apple(よく参考サイトのイメージとして取り上げられるので・・・)の計44サイトについてまとめてみました。

注目したのは以下のポイント。

・ヘッダ・フッタが固定かどうか

・メニューを表示するアイコンは何で位置はどこにあるか

・メニューの出方はどんなアクションか


こうして並べて見てみると、ヘッダ固定・左上ハンバーガーメニューが根強い人気のようでした。

ただし、デバイスが大きくなっているので、指の可動域を考慮すると、フッタ固定のアプリのようなナビゲーションも注目されていくのでは・・・と予想しています。


ブラウザのアップデートによってトレンドは変わるかもしれないですね。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ぜひシェアもしてください!
3

FRACTA | ブランディングエージェンシー

すべての買い物をたのしく、そしてブランディングで世界を豊かに。テクノロジーとデザインで日本のD2C(DTC、DtoC)ブランドを支援します。 https://fracta.co.jp/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。