スマホサイトのナビゲーション調査

こんにちは。TCAディビジョンのモリタです。

スマホサイトのUIを考える機会があり、今のECサイトはどのようなナビゲーションUIになっているのか調査してみました。

なるべく多く並べて見てみたかったため、国内EC上位20サイト、海外&国内D2Cブランド、Apple(よく参考サイトのイメージとして取り上げられるので・・・)の計44サイトについてまとめてみました。

注目したのは以下のポイント。

・ヘッダ・フッタが固定かどうか

・メニューを表示するアイコンは何で位置はどこにあるか

・メニューの出方はどんなアクションか


こうして並べて見てみると、ヘッダ固定・左上ハンバーガーメニューが根強い人気のようでした。

ただし、デバイスが大きくなっているので、指の可動域を考慮すると、フッタ固定のアプリのようなナビゲーションも注目されていくのでは・・・と予想しています。


ブラウザのアップデートによってトレンドは変わるかもしれないですね。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

1

FRACTA | ブランディングエージェンシー

“ブランディングで、世界を豊かに。“その信念を元に、クリエイティブとテクノロジーを駆使した戦略で、ブランドの潜在能力と存在意義を導く。そして、ブランドの先にいるお客様の心を豊かにしながらも、企業のモチベーションや一体感を醸成し続けます。https://fracta.co.jp/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。