迷うことなく、目的の“星”を目指して。総合ブランディング支援サービス「Star Tracker」
見出し画像

迷うことなく、目的の“星”を目指して。総合ブランディング支援サービス「Star Tracker」

FRACTA |トータルブランディングパートナー

こんにちは。FRACTA広報チームの佐藤です。

先日、FRACTAより統合ブランディング支援サービス「Star Tracker」
(スタートラッカー)の提供を開始しました。

ブランド運営に関するツールやノウハウ/Tipsを一元化したサブスクリプションサービスで、これまで蓄積してきたFRACTAのナレッジを提供する……というもの。今回のnoteでは開発の背景や、サービスについてお伝えします。

Star Trackerの由来

さて、みなさんは「Star Tracker」(スタートラッカー)と聞いてピンときましたか?
スタートラッカーとは衛星搭載機器のひとつで、衛星の位置や姿勢を測定する役割を担っています。衛星の位置や姿勢が定まらないと、どこを観測したら良いのか決めることができないため、とても重要な機器です。私たちはその機能から考え、ブランドが迷うことなく目的の星(事業成果や成長)にたどり着くためのサービスとして命名しました。

*参考

サービス開発の背景

先日アップした教育サービス「Branding Camp」のnoteでお伝えしたことの繰り返しになりますが、1番の目的は「ブランドの自走」です。

ブランディングにおいて最も重要なことは「継続する」こと。もしブランディングを属人化させてしまう(特定の人しかできない体制にしてしまう)と、継続的なブランディング活動が難しくなる可能性があります。また、私たちのような専門性の高い第三者にブランディングを委ね続けることも、あらゆる観点から現実的ではありません。
そこで開発したのが、「誰も」「迷わず」「ブランディングに携わることができる」サービスでした。

使いかた

では、実際にStar Trackerの使いかたを見てみましょう!
お申し込みいただくと、FRACTAよりアカウントが発行され、ログインいただくと、3つの機能をお使いいただくことができます(ちなみにStar Trackerは今後も新機能を追加予定です!)。

1つ目の機能は、ブランドの周囲の状況を確認するサービス「Lightning Polymath(ライトニング・ポリマス)」です。

ポリマスの画面

ポリマスの意味は「博識者」。ブランドビジネス周辺を見渡せる機能として「ブランドビジネス」「D2Cビジネス」「Eコマース」と3つのカテゴリに沿った情報を提供します。

それぞれのバナーをクリックいただくと、各情報ページに飛びます

FRACTAスタッフがキュレーションしているため、スムーズかつ効率的に情報を取得できます。


2つ目の機能は、ブランドの基礎を固めるブランディングフォーマットを提供する「Lightning Polaris(ライトニング・ポラリス)」です。

オンラインで操作できるブランディングフォーマット

正しい方角を見つけるための夜空の目印である「北極星」になぞらえたこちらの機能では、Web上でブランディングフォーマットを管理できます。Web上で編集・保存ができることによって、複数のチームメンバーで閲覧/編集が可能となり、情報の先祖返りなどを防ぎます。「ブランディング初心者が、いきなりブランディングフォーマットなんでかけるものなの……?」とご心配な方はご安心を。「ポラリス」では、サポートケースを通じて、書き方などを質問いただけます。また、作成いただいたブランディングフォーマットに対してFRACTA側からのフィードバックを受け取れるため、より仕上がりの精度を高めることができます。

「ブランディングフォーマットだけではなく、もっと色々なことを相談したい」という方におすすめなのが、3つ目機能「Lightning Subsidium(ライトニング・スブシディウム)」です。
FRACTAスタッフによるオンラインでの相談サポートサービスで、ブランディングフォーマットだけではなく、ブランドビジネスやOMO、コマース、Shopify構築など幅広くお悩みにお答えします。

サポートケースにご登録いただく形です

ご利用者さまの声

現在、サントリーホールディングス 株式会社様、シチズン時計株式会社様(五十音順)に導入いただいています。今回「Star Tracker」について、コメントをいただきました。

サントリーホールディングス様より

今回、D2Cサイトの企画・デザイン・Shopifyへの実装を依頼しリリースまでFRACTA様にサポートいただきました。
その流れで、リリース直後は不明点や改善点が出てくる可能性が高いと思い、お問い合わせ先として継続契約させていただきました。
弊社からの問い合わせに対しては、今回リリースしたサイトにまつわるものから、サイトとは関係のないShopifyそのものの仕様や事例に至るまで
迅速に回答いただき大変助かりました。今後はShopifyを活用することで上手くいった他社様の事例や、逆に気をつける点など参考にしたいため、
定期的に配信いただけることを期待しています。

サントリーホールディングス デジタル本部 デジタルマーケティング部 関島 達矢 様

シチズン時計様より

D2Cのサイト立ち上げと同時にブランディングのコンサルティングに入っていただいた際、とても分かりやすくサポートいただきました。
加えて運用中も数回アドバイスに入っていただき、Webサイトの改修、サイト運営の見直しができました。現在も売上および認知拡大のために日々検討していることが多いため、並走という形で定額で定期的にサポートに入っていただけるサービスは、改善の進捗状況が自分たちでも管理しやすく、FRACTAさんの豊富な知識と、一般の消費者目線での指摘などもサイト運営の参考になることから、サービスを利用することにしました。
今後も新しいD2Cサイトの手法を一緒に構築していただければと期待しております。

シチズン時計 国内時計営業本部 開発営業部 Q&Q課 高橋陽子 様


最後に

先日行ったサービスリリースを記念したイベントでは、Star Trackerも含めた、各種FRACTAのサービスそれぞれの役割についてお話ししました。

これらサービスの根底にあるのは「FRACTAには、競合他者という考え方はない」ということです。私たちは、制作会社やデザイン会社も含めてノウハウ共有し、日本中にブランディングを広めること、日本全体のブランディングの底上げを目指しています。

今後も「Star Tracker」では、より皆さまのブランディング活動に役立つ機能を充実させていく予定です。
ご興味のあるかたは、ぜひお気軽にお問い合わせください◎


▼FRACTAについて


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!
応援ありがとうございます!私たちもあなたを応援しています!
FRACTA |トータルブランディングパートナー
ブランドの自走を支援するトータルブランディングパートナーのFRACTAです。 「ブランドを、未来の文化へ。」をビジョンに掲げ、ブランドの挑戦をテクノロジーとデザインの力で支えていきます。 #D2C #ブランディング #EC #Shopify のご相談はぜひお気軽に!