shopifyロゴ

【Shopify】特長別!フラクタ的おすすめ無償版テーマ6選

こんにちは!フラクタのテクニカルディビジョン所属・ミサトです。

今回は、Shopifyの大きなセールスポイントの一つである「テーマ」のお話をしたいと思います。

Shopifyで言う「テーマ」とは、いわゆるデザインテンプレートのこと。無償版と有償版(160〜180$)があり、その数およそ67種類(2018年10月24日現在)。厳正なる審査を通過したハイクオリティなテンプレートが、お手頃価格で揃っています。

しかも無償・有償に限らず、すべてのテーマに以下の機能が含まれているそうです。

※日本語翻訳した画面


それでは早速ご紹介していきます!

【商品紹介特化型】Minimal(ミニマル)

【おすすめ業種】
プロダクト系全般(ファッション/生活雑貨など)

【機能】
・スライダー
・商品画像のズーム機能
・関連商品表示
・YoutubeやVimeoの動画組み込み
・商品絞り込み・並べ替え

「Minimal」はズバリ「商品紹介」にフォーカスを当てたテーマです。サイトトップに、複数の商品画像やブランドイメージをスライドで表示させることができます。画像上にマウスを置くことで拡大表示させ、商品の詳細を確認できる機能も。またブランドやカテゴリ別に商品を並び替え、検索性を高める商品絞り込み・並べ替え機能も搭載。ECサイトにおいて最小限必要な機能はほぼ揃っている、まさにミニマルなテーマと言えます。

<ユーザーの声> ※日本語翻訳版を一部抜粋

“Shopify Minimalテーマは、始めるとすぐにウェブサイトを立ち上げて実行するのに最適なテーマです。”

“これは非常にきれいなデザインで、私のようなプログラマーでない人にとっては非常にユーザーフレンドリーです。”

“私はこのテーマが大好き!私は私の店のプロフェッショナルな外観に非常に多くの賞賛を受けています。セットアップしてカスタマイズするのは簡単でした。私の製品が最高に見えるようにするためのテーマを教えてくれてありがとう!”

【世界観訴求型】Brooklyn(ブルックリン)

【おすすめ業種】
アパレル系ほか

【機能】
・スライダー
・動的レイアウト表示
・サイドカート(横からカート出てくるタイプ)
・YoutubeやVimeoの動画組み込み

TOPページに画像を大きく配置できるため、ブランドイメージを訴求するのに最適。現代のアパレルショップのために作られたテーマですが、ブランドの世界観をサイト上でしっかり見せたいならば業種は問わなさそうです。商品数に合わせて自動的にレイアウトを変更してくれたり、閲覧ページを離れずにカートに商品を追加できるなど、機能面も◎。

<ユーザーの声> ※日本語翻訳版を一部抜粋

“あなたの店にきれいでモダンな雰囲気が欲しいなら、特に大きなテーマです。私たちはこのテーマから始め、これまでに大きな成功を収めました。非常に扱いやすい。”

“バックエンドでは非常にシンプルですが、コンテンツを簡単かつ迅速に更新できます。”

“私は絶対にこのテーマが大好き!それは現在のウェブデザインでトレンドにフィットしています。”

【少数商品サイト向け】Narrative(ナラティブ)

【おすすめ業種】
単一製品 or 少数製品を取り扱う業種

【機能】
・ヘッダー動画表示
・商品ページの細かいカスタマイズ
・固定ナビゲーション
・ワイドレイアウト(高解像度の画像表示)

Shopifyサイトでは、単一もしくは少数の製品を取り扱う店舗に最適と紹介されています。カスタマイズ可能な画像ブロックや、商品をカートに入れると現在の合計金額が表示される機能など、“かゆいところに手の届く仕様”がうれしいテーマ。ワイドレイアウトにも対応し、幅広い高解像度の画像をフルサイズで表示させることも可能です。取り扱い製品は少ないけれど、「視覚性」「機能性」両方を重視したいという方にはオススメです。

<ユーザーの声> ※日本語翻訳版を一部抜粋

“私たちは単一の製品で店舗を立ち上げたかったのです。いくつかのオプションをチェックした後、これは最高のように見えました。ちょうどそれと一緒に暮らして、私は本当に満足していると言う必要があります。画像を使いやすくし、ナビゲートして更新するのが簡単です。理にかなっています。ここ数年の間にいくつかのテーマを試してみましたが、これは最高のものです。”

“最高の無料shopifyテーマの1つ、ホームページは非常にカスタマイズ可能で使いやすく、製品ページは悪くないが、より多くのオプションとカスタム化を持つことができます。ストーリーテリングや小規模な在庫には最適ですが、より多くの製品で使用できます。”

“私はすべての無料のテーマを見ていて、無料のナラティブ版を見つけました。私は絶対にそれを愛し、私は唯一の無料版を使用していると言う必要があります、私は今プロを購入する計画しています。クリーンで使いやすく、非常にカスタマイズ可能な、無料版です。どうもありがとう!”

【検索性向上型】Simple(シンプル)

【おすすめ業種】
種類・数が豊富なプロダクト系全般(ファッション/生活雑貨)

【機能】
・サイドバーメニュー
・商品画像のズーム機能
・関連商品表示
・画面切り替え時のアニメーション対応

例えばファッション系サイトなら「トップス」「パンツ」「スカート」「ワンピース」などのカテゴリをサイドバーメニューに表示できたり、一つの商品ページの下部で関連商品を紹介できたりと、「高い検索性」が特長的なこちらのテーマ。画面切り替え時にアニメーションが使えるなど、遊び心をくすぐるギミックにも注目です。

<ユーザーの声> ※日本語翻訳版を一部抜粋

“ワオ。素晴らしい。素晴らしいテーマ。これは、ユーザーが製品を購入するのが好きなテーマです。デスクトップだけでなく電話でも美しく見えます。すべての必要な機能を備えたSEOフレンドリーで高速なロードテーマ。プレミアムテーマよりも優れています。”

“名前はそれをすべて言う、速く読み込み、混乱していないし、間違いなくそれをお勧めします、絶対にそれを愛する!”
“シンプルなのは、明確なレスポンスグリッドを備えた完璧なテーマです。簡単にカスタマイズし、より多くの機能とコンテンツロジックを追加できます。セクションの機能は大きなプラスです。大きな「好き」。私たちが何を追加したかをもっと知りたいのであれば、遠慮なく私達に連絡してください。”

【商品特化型大規模ブランド向け】Supply(サプライ)

【おすすめ業種】
アパレル系ほか

【機能】
・大量製品の取り扱いに対応
・商品絞り込み・並べ替え
・スライダー
・おすすめコレクション表示

100を超える商材や複数のブランドを抱える店舗にも対応する、大規模サイト向けのテーマです。大量の商品も見やすく紹介し、必要に応じてフィルタリングも。多くの人に見てもらいたい商品や、売りたい商品をクローズアップできるおすすめコレクション表示機能も、商品数の多いサイトには大変便利です。

<ユーザーの声> ※日本語翻訳版を一部抜粋

“私たちは、このテーマを大規模なグッズストア(1000以上のアイテム)で約2年間使用してきました。それは私たちのサイトを簡単に買い物にするために十分なコレクションをホームページに表示できる唯一のテーマです。”

“私はこのテーマが好きです。それはシンプルで強力ですが、無料であっても我々が探している要素のほとんどを持っています。”
“私はいくつかのテーマを試してきましたが、これまでのところ、これは私の店で実現した最高のものです。完全に反応し、シンプルで、よく考え、美しい&素敵なカート機能。このテーマを導入して以来、私の統計は改善されました。私はこのテーマに喜んでいます。”

【世界観訴求型大規模ブランド向け】Boundless(バウンドレス)

【おすすめ業種】
アパレル系ほか

【機能】
・高解像度の画像表示に対応
・フェードスライダー
・スティッキーナビゲーション(メニュー追従)
・高解像度対応の製品ギャラリー
・YoutubeやVimeoの動画組み込み

こちら「Boundless」も、先ほど紹介した「Supply」同様、商品数が比較的多いサイト向きのテーマです。「Supply」が「商品」を軸に展開するテーマであることに対し、「Boundless」はたくさんの商品数を抱えながらもしっかりとブランドイメージを訴求したいサイトにおすすめのテーマと言えます。雰囲気あるフェード効果を生かしたスライドショーや高解像度画像への対応、スティッキーナビゲーションなど、デザイン性と機能性を両立させたテーマとなっています。

<ユーザーの声> ※日本語翻訳版を一部抜粋

“それを愛してください、特にあなたが強力な写真で作業したい場合、これは使用するテーマです。私はいくつかの詳細を追加/削除するためのサポートを求めた&それは問題ではなかった。デスクトップ/モバイルの両方で素晴らしいようです。それは携帯電話で写真をカットしません、それはスクリーンサイズに応じて、もちろんホームページのヘッダーの画像は100%同じではありません。”

“これは私が何年も見てきた最高のテーマの一つです。シンプルでパワフルでありながら、シームレスで流動的なショッピング体験をお客様に提供します。”

“これまでのところ、私たちはルック&フィールにとても満足しています。イメージは正面と中央ですので、素晴らしい製品と気分のショットがあれば、この無料のテーマをお勧めします。”

まとめ

理想的なテーマは見つかりましたか?これら以外の無償テーマや、優れた有償テーマもまだまだたくさんありますので、ご自身のサイトにぴったりなテーマをぜひ見つけてみてください。

Shopifyを無料で試す

Shopifyは、今なら14日間無料でお試しいただくことができます。
この機会に、あなたもShopifyでECサイトを開設してみませんか?

Shopify ECサイト構築サービスについて

フラクタでは、Shopifyを利用したECサイト構築サービスを行なっております。詳細につきましては、弊社サイトよりお問い合わせくださいませ。


私たちへのスキをありがとう!
10
すべての買い物をたのしく、そしてブランディングで世界を豊かに。テクノロジーとデザインで日本のD2C(DTC、DtoC)ブランドを支援します。 https://fracta.co.jp/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。