見出し画像

1/25(土) 「長く付き合っていく」という生き方

Product is a way of life ー 長く付き合う

こんにちは。FRACTA広報 小中です。
今週1/25(土)に、ALL YOURS様、FABRIC TOKYO様、iwaigami様、美濃加茂茶舗様の4ブランド様のトークイベントを弊社FRACTA ブランディングスペースにて行います。
弊社代表河野も、モデレーターとして4ブランドのディスカッションをまじえながら、今後のブランド、そして生活する中で使用するいろいろな「物」の今後についてお話しします。


■session00「warm up」

12:00~13:00
トークセッションが始まるまでの間に各ブランドのプロダクトに実際に触れて体験

■session01「talk and think」
13:00~14:00
"「物と長く付き合う」という生き方"について各ブランドと一緒に考えるトークセッション

■session02「feel」
14:00~15:00
各ブランドのブースで改めてプロダクトに触れてみる。
お茶の試飲や各ブランド試着などを体験することができます。

「長く付き合う」ために
そして、日本でのD2Cブランドとして。

昨今、SDGsやサステナビリティが重要視される世の中。日本では、そういった思想や行動理念が主流になる前から、一つの「物」と「長く付き合う」という行動理念が深く結びついていました。

家族三代に渡る、着物や装飾品の受け継ぎや、日本の伝統的な技術により、何年も何十年も使える商品を作り、人々は手入れをして大事に使う。
私たちが普通に行なっている行動が、ようやく世界的に重要視される行動理念となったのです。

いまやD2Cという単語はビジネスシーンで多く聞くことができるワードとなっており、D2Cというビジネスモデルを前面に打ち出すブランドも、世界だけならず日本でも続々と増えています。
D2Cのブランドのイメージというと、「新しい「物」に出会うことができ、自分にあったものを手軽に得られる」というものが多いでしょう。

ただ、日本でD2Cをフォーカスするのであれば、私たちは米国とは違った視点を持つ必要もあると私たちFRACTAは考えています。
もともと日本の文化の根底のひとつにある、「長く付き合う」という考え方は、ただ単にものを大切にする、長く使うという事だけではなく、「長く付き合う」中で、様々なライフイベントを共に過ごし、人生を豊かにし、後世に語り継がれ、「物」に関わるすべての人を幸せにしてきたという実際の経験によって生まれました。

お客様とブランドの商品、お客様とブランドのそれぞれがダイレクトに繋がるD2Cだからこそ、「長く付き合う」という考え方をはじめ、ブランド自身がもつコンセプトや、象徴する体験をより伝わるように提供できるようになる、と私たちFRACTAは考えています。

今回のイベントでは、このように各ブランドの「物と長く付き合う」という生き方についてディスカッションをしていただきます。
このイベントを通して、みなさまも「長く付き合う」ことについて考えてみてみませんか?

イベント概要

こちらを参照くださいませ。お申し込みもこちらで可能です。

参加ブランド

ALL YOURS

画像1

“次のあたりまえをつくる人の夢中服” をコンセプトに、ずっと長く着続けられる服をつくっています。
生活の余計なストレスを極力減らし、あなたが本当に大切なことに夢中になって、笑顔でいられる余白を生みたい。
東京池尻大橋で店舗を運営しています。
https://allyours.jp/

FABRIC TOKYO

画像4

“Fit Your Life”をブランドコンセプトに、男性向けにオーダーメイドのスーツ・シャツをオンラインで1着から作れる、カスタムオーダーのECサービスです。
一度、ご来店&採寸をすれば、体型データがクラウド上に保存され、あとはオンラインからオーダーを手軽にお楽しみいただくことができます。2020年1月現在、関東・関西・名古屋にてリアル店舗を18店舗運営しています。
https://fabric-tokyo.com/

iwaigami

画像3

自分たちと“縁のある場所”で誓いたい。
自分たちと“縁の深い人”に祝ってもらいたい。
そんな気持ちで自分たちの“結婚”を迎えたい2人のために、私たちはiwaigamiというブランドを作りました。
必要なのは“結婚指輪”とそれと誓うための“小冊”だけ。
この2つあれば、いつでもどこでも結婚式ができる。それがiwaigamiです。
https://iwaigami.jp/

美濃加茂茶舗

画像2

美濃加茂茶舗は、岐阜県美濃加茂市に店舗を構えるクラフト日本茶ブランドです。取り扱う茶葉は、栽培限界に近い標高600mの岐阜県の山間部「東白川村」でつくられています。
寒暖差が激しく厳しい環境で育った茶葉は、他の産地にはない香りの高さが特徴です。素材本来の魅力が活きた産地独自の味わいを感じてください。
https://mchaho.com/

モデレーター
河野 貴伸 株式会社フラクタ 代表取締役

_DSC0109のコピー

「コマースをエンターテイメント」に昇華すべく、2013年11月にはデジタル・ネイティブ・ブランディングの実現をミッションとした株式会社フラクタを設立し、2013年11月に株式会社フラクタを設立、代表取締役に就任。
近年は「Eコマース」 から「ユニファイドコマース」への進化に関わる人材育成とコマースを中心としたブランドUXの改善に重点を置いたブランドビジネスの支援、及びコマースプラットフォーム「Shopify」の普及活動を全国で展開中。

その他のイベントはこちらから ▼



応援ありがとうございます!私たちもあなたを応援しています!
9
「日本のブランド価値の総量を最大化する」ことをミッションに、#Shopify 構築支援や #D2C ブランド立ち上げを支援しています。ブランディングのご相談はどうぞお気軽に! https://fracta.co.jp/

こちらでもピックアップされています

Future of Digital Native Brand
Future of Digital Native Brand
  • 44本

海外のD2Cやスタートアップブランド、業界の最新情報を中心にFRACTAの考えるブランディングについてのコメントを交えてお届けします。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。