文部科学省が支援する大学リカレント教育推進事業「社内クリエイター養成プログラム」へFRACTAが講師として参画しました!
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

文部科学省が支援する大学リカレント教育推進事業「社内クリエイター養成プログラム」へFRACTAが講師として参画しました!

こんにちは。FRACTA広報の佐藤です。このたび今年9月〜10月の約2ヶ月にわたって開催された、宣伝会議と事業構想大学院大学が主催し、文部科学省が支援する大学リカレント教育推進事業「社内クリエイター養成プログラム」にFRACTAが講師として参画したことをご紹介します!

Q. リカレント教育とは?
学校教育からいったん離れたあとも、それぞれのタイミングで学びなおし、仕事で求められる能力を磨き続けるための、社会人の学びのこと。
厚生労働省のホームページより

リカレント教育ということで、参加されたのは社会人の皆さま約50名。会社員、フリーランサー、学校関係者、これから事業を始めようとされるかた…など様々なバックグラウンドを持つかたが集まりました。

なぜFRACTAが参画したか

新型コロナウイルス感染症拡大の影響から雇用状況が急激に変化し、個々の仕事やスキルについて転換が求められています。そこで、キャリアアップやキャリアチェンジにつなげる新しいスキルとして「社内クリエイター」というキーワードから、日頃FRACTAが手がける「ブランディング」をはじめ「EC構築」「DX」「自走体制の構築」にご注目いただき、宣伝会議様よりお声がけいただきました。そこでFRACTAでは、日頃の活動を通した「ブランディング」に対する考えや想いを伝えながら、参加者の皆さん自身が「自走できる」クリエイターとしてのスキルを身につけていただくことを意識して講座を組み立てました。

講座内容

「基礎編」「実践編」「応用篇」の3部から構成される全40回講座となっており、FRACTAでは9回分の講座を受け持ちました。講座の一部をご紹介します!

スクリーンショット 2021-09-02 10.58.27

■社内クリエイター概論 (講師:代表取締役CEO 河野

9月2日(木)に実施した初回講座では、「そもそも社内クリエイターとは?」から始まり「社内クリエイターとして必要な知見」や「売れることとクリエイティブを両立させる上で身につけなければならない要素」など、具体的にどういったアクションが必要かをお話ししました。

スクリーンショット 2021-09-10 10.01.51

■DtoCから学ぶ現代ブランドビジネス(講師:執行役員 狩野)

9月10日(金)の講座では、DtoCビジネスについて、既存ビジネスとの違いを比較しつつ、例として国内外のDtoCブランドを引き合いに出しながらお話ししました。講義の最後には、実際に参加者の皆様にDtoCブランドをリサーチいただくワークショップシートを提供しました。

スクリーンショット 2021-09-13 10.26.48

■ECマーケティング(講師:執行役員 南茂)

全40回の講座修了後、参加者の皆さんにはShopifyを用いたECサイトを実際に制作していただきます。そのため9月13日(月)の講座では、いよいよECについてのお話へ。前半はECを取り巻く人たちの役割やWeb制作との違いに関する基本的な話題から、後半ではShopifyストアアカウントのセットアップを進めました。

スクリーンショット 2021-09-22 11.49.25

■ECサイト構築(講師:ブランディング・テクノロジスト 森田)

9月22日(水)は、Shopifyをはじめとする「NoCode開発ツール」に関する講座でした。基本的なシステムの知識から、NoCodeのメリットデメリットと種類、企業の利用実態など具体的な例を挙げながら説明しました。

■コンテンツ制作(講師:執行役員 狩野)

9月28日(木)は、最終的に参加者の皆さんにコンテンツを載せたECサイトを制作いただくことから、コンテンツのベースとなる「ブランド」に関する講座でした。ブランドの考え方や組み立て方、ブランド「らしさ」の表現方法などお話ししました。

■ディレクション(講師:執行役員 南茂)

10月8日(金)は、ブランドやサービスの立ち上げ、運用時に欠かせない、内外のディレクションについての講座でした。ディレクションの鍵となるコミュニケーションや、作業の質を上げつつ効率化を図る方法などお話ししたところ、普段仕事をされている参加者の皆さんも興味津々の様子でした。

■ShopifyでのECデザイン理解と実践(講師:ブランディング・テクノロジスト 森田

いよいよ卒業制作発表を間近に控えた10月20日(水)では、実際に画面を見せながらShopifyのページ作成から、レイアウト編集、アプリの選び方など実践的な内容をお話ししました。

■ShopifyでのECづくり(講師:ブランディング・テクノロジスト 森田

10月28日(木)は、最後卒業制作をブラッシュアップしていただくため、レビューを実施しました。また、今後もビジネスとしてECを運営いただけるよう、フロント業務やバックエンド業務における必須要件など、改めてお伝えしました。

卒業制作発表

スクリーンショット 2021-10-29 10.06.27

最終日となる10月29日(金)は、いよいよ参加者の皆様による卒業制作の発表でした。まずは13組のグループ内で個々の卒業制作を発表&ディスカッションしていただいた後、各グループを代表した13名が全体に向けて発表。FRACTA講師の村中が講評しました。雑貨や食品、レッスンや体験など、有形無形問わずバラエティに富んだ商材を扱うECサイトが発表され、ひとりひとりに対して作品の魅力的な点や改善点など、村中よりお話ししました。

画像6

参加者皆さまの感想

講義全体を通して、参加者の皆さまからいただいた感想の一部を紹介します!

「いかにユーザーが使いやすいサイトを作ることが大事なのかがよくわかりました。」
「様々な業務効率化ツールを教えていただいたので、早速入れてみました。活用していきたいと思います。」
「今までECサイトについて全く知識もなかったが、先生がリアルとオンラインの比較をしながら教えてくださったのでイメージがつかめた。」
「DtoCでビジネス環境が変化してきたことと求められている思考性が分かり、不足しているスキルを痛感した。」
「実務に活かせる情報があり大変役にたちました。」
「発表された方々のサイトはすぐ運用できそうな内容で素晴らしかったです。先生のご講評はプロの目からのご指摘で大変勉強になりました。」

今後もFRACTAでは、これまで蓄積してきたナレッジを、こうした講座を通してより多くのかたがたに共有したいと考えています。ブランディング、ECサイトに関する講座の開設にご興味をお持ちいただけましたら、ぜひFRACTAまでお知らせください!

▼FRACTAについて


応援ありがとうございます!私たちもあなたを応援しています!
ブランドの自走を支援するトータルブランディングパートナーのFRACTAです。 「ブランドを、未来の文化へ。」をビジョンに掲げ、ブランドの挑戦をテクノロジーとデザインの力で支えていきます。 #D2C #ブランディング #EC #Shopify のご相談はぜひお気軽に!